ラン日記93|低酸素ジム体験後の閾値走の平均心拍数がマイナス15に

記事内に広告が含まれています。

今週の一杯はラーメン松の鰹。

最後までスープを飲み干す美味しさでした。

  • 走った日:5日
  • 走った距離:72キロ
  • 食べたラーメン:1杯

ポイント練習も再開。

足底筋膜炎が気になりますが、徐々に復活してきてる感じが嬉しい一週間となりました。

※本投稿は、ハイアルチからの依頼及び活動支援に基づくものです。

スポンサーリンク

2/12(月)閾値走410

距離 5.01km+アップダウン6km
時間 20:55
ペース
4:11/km
シューズ ハイペリオンテンポ

前の週はジョグというぬるま湯でラクをしてしまったので、気持ちを入れ替えて週の最初からポイント練習。

仕事前で時間もあまりなかったので、久しぶりの閾値走。

設定は、怪我の前は問題なく出来ていた410。

結果がこちら。

トータルで5秒届かず。

3キロ目に414かかってますが、折り返しでのGPSロスということにしておきましょう。

ギリ合格ライン。

ハイペリオンテンポで走りましたが、膝へのダメージ、そして最近気になっていた足底へのダメージが大きかったです。

走り終わってから足底筋膜炎はどんどん痛くなり、仕事中に歩行困難なレベルの痛みになってしまいました。

2/13(火)ハイアルチ(70分ジョグ)

距離 11.55km
時間 1:10:03
ペース
6:04/km
シューズ ストリークフライ

朝一は足底筋膜炎が痛すぎ芸人でしたが、トレッドミルならなんとか行けそうな気がしたのでハイアルチ

じっくり70分ジョグで脂肪燃焼。

ゆっくりジョグでしたが、標高3000デーだったので、ラクではなかったです。

家に帰ってからマッサージガンで足の裏をほぐす日々。

2/14(水)Eペース90分

距離 18.36km
時間 1:30:17
ペース
4:55/km
シューズ マジックスピード3

430で20キロのペース走予定も、脚の疲労が溜まっていて怪我が悪化しそうだったので、Eペース90分に変更。

ご近所ランナーのレオンさんと荒川で合流して、ラン後に一緒にラーメン。

からの、めちゃくちゃ暖かい日だったので、夜は久しぶりの屋上BBQ!

嫁さんからのバレンタインのプレゼントはピザポテトBIGでした。

ひろっしー
ひろっしー

ナイス!

ペロリと全部食べてしまったので、体重が心配です。

2/15(木)ハイアルチ(60分ジョグ)

距離 10.44km
時間 1:00:03
ペース
5:45/km
シューズ ストリークフライ

13連ランの最終日。

脚に優しいハイアルチのトレッドミルで60分ジョグ。

ハイアルチの予約を入れていると、仕事をスパッと辞めて走りに行けるのでいいです。

その分、翌日が大変なんですけどね…。

2/16(金)ランオフ

久しぶりのランオフはいつもの店に。

青梅マラソンに出る、店主と常連さんと盛り上がりました。

ランスマ倶楽部の納品も完了。

2/17(土)2部練習

閾値走405

距離 5.01km+アップダウン6km
時間 20:18
ペース
4:03/km
シューズ ヴェイパー

寝坊して、朝の門限も厳しめだったのでランオフしてしまおうかと迷ったんですが、気持ちを振り絞り出発。

一番時間が短くてできるポイント練習の閾値走。(今週2回目)

設定は、月曜日の410から5秒上げて405。

つくばマラソン前は走れていた設定なので、一つの目安です。

シューズは初代ヴェイパー(680キロ)。

やはり家を出た瞬間にわかるスーパーシューズ感。

結果がこちらです。

靴の影響が大きそうですが、無事にクリアできて一安心。

この日は調子良く走れて、弱い向かい風の往路区間が終わった時点で、勝ちを確信する展開でした。

練習はヴェイパーのようなスーパーシューズに頼らないで走った方がいいのか、迷っております。

ひろっしー
ひろっしー

ハイペリオンテンポとマジスピ3で修行すべき?

60分ジョグ

距離 10.19km
時間 1:00:02
ペース
5:54/km
シューズ リアクトインフィニティ4

翌日走れなそうだったので、もう少し走っておきたい日。

上手いことばぁばを召喚できたので、子守りを任せて60分ジョグ。

荒川に着くと、仕事ができる男が変化走してました。

朝ポイントやった後の2部練習は脚に効きそうなので、どんどん取り入れていきたいです。

子供達だけでお留守番ができるには、あと数年ですが…。

最後に

低酸素ジムのハイアルチに通い始めてから1ヶ月半。

体重は減ったのですが、走力が劇的に上がった実感はまだありません。

しかし、数字の変化がありました。

今週久しぶりの閾値走だったので、過去の閾値走の記録を見てみようとガーミンコネクトを確認すると…

(老眼のじいさん達、小さくてスマン。クリックして拡大して見て下さい。)

ひろっしー
ひろっしー

平均心拍数がめっちゃ下がってるぅっ!

ピンクラインより上がハイアルチ体験後です。

その差はマイナス15以上。

(ガーミン245の光学式計測なので正確では無いかも。)

閾値走なのでシンドイんですが、確かに声が出るほどキツくは無かった。

これはいい傾向かも。

これはハイアルチ効果?

信じるか信じないかはあなた次第。

コメント

タイトルとURLをコピーしました