ラン日記76|昨シーズンよりレベルアップを感じることができました

記事内に広告が含まれています。

今週の一杯は水戸の活龍

前回茹で前450グラムの大盛りを食べて箸を持つ手が筋肉痛になったので、今回は350グラムの中盛りにしておきました。

大会前なので、気持ちはダイエット中。

 

  • 走った日:5日
  • 走った距離:80キロ

涼しくなり今まで頑張ってきた成長を感じることができた嬉しい一週間となりました。

スポンサーリンク

10/16(月)帰宅ラン

距離 17.10km
時間 1:34:48
ペース
5:33/km
シューズ クラウドサーファー

スカイツリーの写真を撮っている人が多いと思ったら、この日のライトアップはディズニー100周年記念バージョンとのことでした。

ひろっしー
ひろっしー

ディズニーっぽさあった?

皇居の柳が短くカットされてました。

走りやすくなって嬉しい。

10/18(水)2部練習

閾値走405

距離 5.01km+アップダウン6km
時間 19:52
ペース
3:58/km
シューズ ヴェイパー

今までは410設定で閾値走をしていましたが、涼しくなってきたので設定を5秒上げて405で気合を入れてスタート。

結果がこちら。

5キロTTとなりました。

この設定で1キロ目で借金をつくると取り返すことが難しいと思ったので、最初の一キロ目はこぼさないように元気にスタート。

結果352。

元気よすぎたw

ガーミンみながら決められたタイムで走るのは得意な方だと思っていたんですが、ほぼ全力ペースなのでコントロールが効かず、かなり速く入ってしまいました。

急に落とすのも良くないので、ちょっと緩めた2キロ目が357。

ここで欲が出てきます。

ひろっしー
ひろっしー

今日5キロ20分切れるんじゃね?

ということでキロ4目安で進みます。

流石に4キロ目でキツくなりガーミンの表示も410ペースに。

しかしここで荒川の知らないおっさんから「頑張れー!」という応援。

めちゃくちゃきついけど粘る。

心拍は200超え。

丸の部分で走りながら「おえっ!」っと2回えずくw

えずいた後は持ち直して、結果5キロ20分切ることができました。

練習でキロ4で5キロは一つの目標だったので、レベルが一つ上がった気がしました。

ひろっしー
ひろっしー

成長を感じることができて嬉しい。

この日は時間がなかったのですが、頑張ったのでリニューアルオープンしたばかりの明神の湯へ。

平日の昼間なのにめちゃくちゃ混んでました。

キャッシュレス決済できるようになりましたが、JCBとアメックスは使えません。

下駄箱用に100円玉が必要です。

サクッと40分でスーパー銭湯を後にして、車検へGO。

授業参観ラン

距離 1.48km
時間 10:33
ペース
7:07/km
シューズ ウーフォス

スーパー銭湯の後、車検に車を出して唐揚げ定食を食べていたらあっという間に授業参観の時間に。

そのままビーサンで小学校までダッシュ。

いい2部練習となりました。

授業参観の後は幼稚園にお迎えに行ってから公園でサッカー。

1日頑張ったので、イギリス人からのおみやげで頂いた獺祭で優勝しました。

10/19(木)帰宅ラン

距離 17.63km
時間 1:32:45
ペース
5:15/km
シューズ クラウドサーファー

3月のフルマラソンはやっぱり板橋シティかな?と思いながら帰宅ラン。

ひろっしー
ひろっしー

やだなー。やだなー。風怖いなー。

と思って隅田川テラスを走っていると、向かいから板橋シティのマラソンTシャツを着ているランナーが。

荒川を愛し、荒川に愛された男、平地番長のTKGさんでした。

車検の引取があって急いでいたので、すれ違い挨拶のみでさよならw

10/21(土)90分ジョグ

距離 15.57km
時間 1:30:01
ペース
5:47/km
シューズ ペガサス39

オホシさんがはるやまさんとキロ4ランとのことだったので、応援に荒川にGO。

私もご一緒させていただこうと思ったのですが、水曜日のキロ4のキツさを思い出し応援ジョグに。

この日の荒川は天気予報の風速1mを裏切る荒川仕様の強風でした。

この中でキロ4で10キロ走るオホシさんの強さ。

そしてこの風の中、完璧なペースで走るはるやまさんの凄さ。

ひろっしー
ひろっしー

挑戦しなくてよかったw

10/22(日)ペース走415

距離 12.01km+アップダウン6km
時間 50:55
ペース
4:14/km
シューズ ヴェイパー2

仕事だったので、はるやまさんに無理を言って早朝6時スタートの415のペース走に付き合っていただきました。

日の出が遅くなり、家を出た5時半はまだ暗い。

2日連続早朝の荒川で、練習にお付き合いいただき本当に感謝です。

12キロ行けるか自信がなかったので、シューズは本番仕様のヴェイパー2。

結果がこちら。

2週間前になんとかギリギリ415で10キロ走れたのが嘘のように気持ちよく12キロが終了。

仕事がなければもうちょい走りたかったくらい?

もちろんビタビタの神ラップ。

最初の1キロだけ向かい風が強かったので2秒の優しさ付き。

右後ろよりも左後ろのほうが走りやすいことがわかりました。

大会で人の後ろにつくときは左後ろに付かせていただこうと思います。

ラストは応援ジョグに来ていただいていたオホシさんと遭遇。

U-KOママさんともついにご挨拶することができました。

最後に

いよいよ水戸漫遊マラソンの一週間前となりました。

今シーズンは一回も30キロ走ができていないのが不安ですが、ポイント練習の設定タイムは確実に昨年より上がっています。

ジョグも結構出来てる。

ということで水戸の目標ペースは425〜430。

ギリギリ自己ベストも更新できたら最高だぜ!ペースで行くことにしました。

 

次戦のつくばで420で走って3時間5分カット。

年末年始でハーフを頑張ってレベルを一つあげて勝田でサブ3挑戦!

 

たぬきの皮算用を実現するためにもシーズン初戦の集中したい水戸マラソン。

あと1週間しっかり過ごしたいところですが、今週は時代錯誤の社員旅行w

体調を崩さないように気をつけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました