最近ランニング流行ってますよね。
健康や生活を整える目的でランニングをする若い人が増えてきている気がします。
マラソン大会の定員が埋まるのが早い。
皇居周辺のランニングステーションが混んでる。
ブームを感じます。
ランニング歴10年を超えて、周りから見たら完全にランニング大好きおじさんな私。
最近そんな私に「ランニングをしたいんだけど、どのシューズを買ったらといい?」といった質問が、女性から立て続けにありました。(2人だけね。若くはないけど。)
ということで、これからランニングを始めたいと思っている人、ランニングを習慣化していきたいと思っている人がぜひ持っておきたい、私が思うランニング三種の神器を紹介させていただきたいと思います。
これから始まる楽しいランニングライフの参考になれば嬉しいです。
1.走りたくなるランニングシューズ

まずはランニングシューズ。
皆さんランニングを始めるのにランニングシューズを買うことは、当たり前と思うみたい。
でもランニングシューズって種類がたくさんあって、どれを選んだらいいかわからない。
私のおすすめは、軽くてデザインが好みのランニングシューズです。
ランニングシューズ購入のパターンとして、まずはスポーツショップに行き、お店のスタッフの方と相談してランニング初心者用のシューズを購入。
または、ネットなどで「ランニング初心者 シューズ」なんて検索して購入。
こんなパターンが多いと思います。
全然間違っていません。むしろ正解。
ただ、そこで紹介されるシューズで走っててもつまらないことが多いんですよね。
初心者向けのシューズで重要視される項目は、ブレない・安定感あり・サポート重視みたいなところ。
怪我をしないためのランニングシューズ。
その結果、重たい・跳ねない・しかもちょっとダサい。
結果、走っていて楽しくなくて続かない。
というシューズが多い気がします。
なので私は、走っていて楽しくなるようなシューズをおすすめしています。
軽くて、跳ねて、おしゃれ。
初心者がそんなシューズを履いたら怪我しちゃう?
確かにその可能性はあります。
が!初心者用のシューズで走っても、ランニングを始めたらほぼ怪我すると思います(涙)
まずは怪我するほど走ってみんしゃい!というのが、第一段階であるのではないかと。
ちなみにランナーの怪我の三種の神器は、腸脛靭帯炎・足底筋膜炎・シンスプリントみたいな感じです。
この漢字がスムーズに読めるようになったら、あなたももうランナーですよ。
んで、結論として私がお勧めしてるのはOn(オン)ね。
クラウドサーファーかクラウドモンスターあたり。
「Onなんてどうですか?」とお勧めすると、普段履きで履いている人も多いので知ってる人が多いです。
そして「Onはアパレルも可愛いですよ」とも伝えます。
可愛いウェアでおしゃれに楽しく走りたい!というニーズにOnはピッタリだと思います。
ちなみに「ミキティがウエアはH&Mやユニクロもお勧めって言ってましたよ!」と伝えても、もちろんミキティのことは誰も知りませんでした。
タレントのミキティこと藤本美貴さんじゃないよ。

ランニングをはじめる女性におすすめの動画。
あとはアディダスのSL2もカラー展開が豊富、かつ価格もお求めやすいのでおすすめ。
私も嫁さんも履いてます。
ランニングシューズは最終的にネットで買うにしても、初めて買う場合は一度、お店で試着してみることを強くお勧めします。
ネットで買う場合は、スポーツゼビオが安くなってることが多いので勧めです。
2.ランニング用のイヤホン

シューズを買ったら次に欲しいのがランニング用のイヤホン。
ほとんどの人が、ランニングしながら音楽やポッドキャストを聞いたりすると思います。
イヤホンを持っていない人はいないと思うんですが、ランニング用にはこの耳にかける形の骨伝導イヤホンがおすすめ。
私もはじめのうちは色々なイヤホンを試していましたが、一度使ってみると、この形以外は考えられないくらいストレスなくて最高です。
ちょっと高いですが、ランニングだけでなく、仕事や家事の時も使えるので、Shokzの骨伝導イヤホンをおすすめします。
ランニングしながら読書できるオーディブルは時間の使い方として本当におすすめです。
3.レコーディングするもの

物事を継続するのに記録を残すことはとても有効です。
レコーディング。
なので、ランニングウォッチを購入することを最終的にはおすすめします。
ランニングウォッチをしながら走ると、GPSで走った経路を記録してくれるだけでなく、ランニングのピッチや心拍数など細かいデータも記録として残すことができます。
趣味で走っているランナーはほぼ持っているといっても過言ではない定番アイテム。
しかし、ランニングウォッチは結構高い。
なので、アップルウォッチなどを持っている人は、最初はそれで十分だと思います。
アップルウォッチを持っていない人には、スマホで使えるストラバというアプリをお勧めしています。
スマホにストラバのアプリを入れて走ると、GPSで走った記録を取ってくれます。
有料プランもありますが、無料でも十分に使うことができるサービスです。
自分の走った記録をするだけでなく、ストラバ内でランナーと友達になると、その人の走ったコースや時間などを見ることができます。
非公開に設定することもできます。
公開する場合は少なくとも設定で自宅の近く(半径500mくらい)は、非公開にするのを忘れないようにしましょう。(特に女性)
んで、ランニングにハマってきたらランニングウォッチを買いましょう。
ランニングウォッチで計測したデータをストラバに連携させることもできますよ。
おすすめのランニングウォッチとしては、お金持ちはガーミン。
ガーミン高すぎと思う人にはカロスをお勧めします。
まとめ

以上、ランニングをこれから始めたい人におすすめのランニング三種の神器を紹介させていただきました。
ランニングってお金のかからない趣味って聞いたことありますよね?
確かにランニングシューズだけあればできるので、お金はかかりません。
ただハマっていくと、ランニングシューズ一つをとっても、練習用・速く走る練習用・ジム用・レース用など複数必要になります。
プロテインやリカバリーグッズ、大会のエントリー費用や遠征費…。
のめりこむと、結構お金がかかります。
しかし、ゴルフや旅行の趣味に比べたら、かかるお金は可愛いレベル。
いつでも一人でできて、好きなものをどんだけ食べても太らない。
旅行や出張先での観光ランは最高です。
また、趣味のランニングで出会った年齢・仕事に関係ないコミュニティは何事にも代えがたい財産になること間違いなしです。
まずはランニングシューズを履いて、家の周りを10分くらいゆっくりとジョギングしてみてはいかがでしょうか?

最初は歩いてもいいんやで。
ランニングが流行ってるので、教えてあげるオジサンにならないように注意したいと思います。






























コメント