坊主歴10年以上の私。
齢40過ぎ。
髪の毛があるうちにロン毛にしてみようということで、伸ばし始めて5か月がたちました。
ということで、結構髪の毛が伸びてきたので、この度ヘッドバンド「Halo BANDIT JP AIR」を購入。
黒田朝日キュンの影響でヘアバンドを購入したということは、言わずもがなです。
Halo(ヘイロ)のヘッドバンドの特徴

ヘッドバンドなら何でもよかった私ですが、検索して見つけたこのヘイロのヘッドバンド。
汗が顔に垂れてこないというのが売りの商品でした。
これはぜひ試してみたい。
スポーツ用品店でマネキンで実演されているのを見たことがある人もいるんじゃないでしょうか。
そうあのヘッドバンドです。
このヘッドバンドをして走ると、顔ワイパーしなくて済む?

この黄色いシリコンがあるので、頭の汗が左右に流れていくという仕組みのようです。
汗が目に入るとめっちゃ痛いですよね。

ヘイロにはいろいろな種類のヘッドバンドがありますが、今回私が購入したBANDIT JP AIRは、
- メッシュ素材で軽い
- 幅広で前髪が落ちてこない
といった特徴の商品です。

後ろの部分は細くなっているので、おさまりがよいです。
Halo BANDIT JP AIRを着けたところ

坊主から5ヶ月間伸ばしっぱなしで一度も切りに行っていません。
そんな40超えのおじさんがヘッドバンドをつけたところです。
坊主の時は全く気にならなかったのに、髪の毛を伸ばすと白髪が凄い。
ということは置いておいて、このヘイロのヘッドバンド、カッコよくないっすか?

もうちょい前髪が伸びてくれば、さらに収まりが良くなりそうです。

後ろ側は細いのでスッキリ。
ヘッドバンドをつけて走って、汗は垂れてきたのか?
まだ真夏の滝汗で検証できていないので、なんとも言えないのですが、結論としては効果はあります。
でも目に汗は入ってきます。
5月中旬
結構な暑さの中、このヘッドバンドをつけて走ってみた結果。
目に汗が入ってくる。
何度か走ってみても、目に汗が来るので効果なし?と思っていました。
5月下旬
黒部名水マラソンを走ってきました。
一度も顔ワイパー発動することなく、快適に走ることが出来ました。
気温はほぼ一緒。
というか後半の黒部名水マラソンの方が暑かったのになぜ?
私の仮説は、
サングラスをすると目の周り(まぶたからヘッドバンドの間)の空気の流れがなくなるので、そこから汗が出て目に入ってくる。
というもの。
普段サングラスをしているんですが、黒部名水マラソンのときは曇っていたのでサングラスをしないでスタート。
後半は太陽が出てくるピーカンの30℃超えでしたが、汗が垂れてきてストレスを感じることはなかったです。
よってこのヘッドバンドの効果はあると思います。
5月のもっと下旬
キャップで走ってみました。
想像よりもめっちゃ顔に汗が垂れてきました。
よってHalo BANDIT JP AIRは効果があるということがわかりました。
6月初旬
トレッドミルで走ってみました。
トレッドミルで走ったことがある人はわかると思いますが、室内で風が当たらないので一番汗がポタポタと垂れるこの練習。
めちゃくちゃ目に汗が入ってきました。
頭から垂れてくるというより、顔全体から汗が出てきてる。
それはヘアバンドじゃ防げないよね。
まとめ
以上、ヘイロのヘッドバンドを紹介させていただきました。
効果の有無の結論としては、ある程度の汗なら効果あり。
という結果だと思います。
であれば、このヘッドバンドじゃなくても…。
私が今回このブログで言いたかったのは、汗が垂れる云々じゃなくって、このHalo BANDIT JP AIRがかっこいいってこと。
付けて走るとテンション上がっていい気分。
次は色違いを購入予定です。しました。

ちょいとお値段はお高いですが、しっかり汗が垂れてこない効果もあるし、何と言ってもかっこいい。
この機会にヘッドバンドデビューしてみてはいかがでしょうか。




















コメント